--------


2013-03-17

木の葉のような人生

例え監督がイビチャ・オシムであっても岡田武史であっても、
日本代表はサッカーをおこなう事ができる。
何も感じずに目の前の出来事に興奮するか、ちょっとした違和感を
感じるかは人それぞれだろう。口うるさい連中はそれについて
いろいろと言うだろうし、その違いに目くじらを立てるやっかい
な人間もまた存在する。
その一人がわたしで、一時期はこのブログでもその事ばかり
書き綴ったものだ。

ところが人間とは”忘れる”という力を授かった存在であり、
時間が経てばあれほどの熱もすっかりと冷めてしまうものだ。
所詮は他人事だからかと思うのだが、自分の事であっても
例外では無い。今さらながらのこのテーマを書こうと思った
のはつい数日前だが、こちらの方の熱もすっかりとおさまって
しまった。

**************

岡田武史は中国で指揮をとっているが、いずれは日本に帰って
来るだろう。それは別に批判でも皮肉でも無く単純に岡田が
日本人だからだ。
まだ若い岡田に比べ、高齢でしかも病魔に蝕まれたオシムは
日本から去る事になった。一時期は職も用意されていたが
人々の記憶の薄れとともに、それも解かれた。
母国に戻ったオシムはどうなるのだろう------と思ったものだが、
それは凡人の杞憂というものでボスニアのサッカー協会と国内
のサッカーファンに請われ、職に就いた。
何を書きたかったかと言えば実力のある人間というのはどこに
行ってもどんな状況であっても必要とされるし生きていけるのだな、
というただこれだけの事。水辺でただゆらゆら漂い流れに身を任せる
だけの木の葉のような人生とは、むなしいものだという、当たり前の事。

<PR>
必ず成果を出す! サッカー名監督のすごい言葉 (PHP文庫)

サッカー歴史物語 ~今さら聞けない25のサッカー史~ (サッカー小僧新書)


theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
