--------


2013-04-17

歳月

先日ふと、(またサッカーをやろうかな)と思った。
きっかけと言えばyoutubeで昔の日本代表や読売クラブの試合を
見たからで、今の試合と比べれば遥かにゆったりとしたものだった。

これは必ずしも昔の日本のレベルが低かったから、(だけ)では無い。
サッカーは'80年代の途中までは芸術家のボールゲームで、その証拠
に世界的なスターはジーコでありプラティニだった。
そこからアスリートがプレーしプレッシングをかけ合うものへと舵を
きっていくのだが、わたしはその狭間の時代に一番ボールを蹴っていた。
よく「オシム時代のジェフやかつての国見が気に入っているのだから、
組織で動き激しく圧力をかけるサッカーが好きなのだろう」と見られ
るのだが、実はゆったりとしたサッカーをやりたかったのだ。

すっかり体も衰えたし技術も無いからプレッシングのスタイルなど
そもそも無理なのだが、ゆっくり楽しみながらプレーをできるのが
今は良い。
まさかこんな風に思うようになるとは思わなかった。かつて読売クラブ
がJSLで全盛期だった頃、年配の方たちのサッカーチームのニュースを
見たが、わたしもあの光景に興味を持つ齢になったのだなぁ。

<PR>
サッカー歴史物語 ~今さら聞けない25のサッカー史~ (サッカー小僧新書)



theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
