--------


2007-11-28

成長しない国

後任監督は岡田(らしい)。
早速フランス大会の予選突破を引き合いに出し
持ち上げ始めたが、今さら10年も前の話ではなかろうに。

あの頃はまだワールドカップも出場経験がなく、予選突破
は悲願だったが今はどうか?
すでに3大会連続出場を決め、アジアの中では”強豪国”
としての地位を築いた。

それなのに岡田で”手堅く勝つため”のサッカーを展開しよう
というのか。アジアの中でも強く美しいサッカーをして予選を
突破しようという理想は、協会にはないようだ。

結果だけを追求しようというのなら、ドイツ大会後に声高に
騒がれた”本大会で勝てる”ということをたかが3試合だけ世界
で戦った、Jリーグでもそこそこのメンバーがきちんと揃えら
れたチームでの実績しか持たない人物に任せるのだろうか?

今は不測の事態だから?
違う。
予選をこの体制でいけば、本大会もそのままの流れでいく。
フランスの時もそうだった。
ここはヨーロッパではない。
世界最弱の大陸、アジアだ。
そこの予選、しかも(偶然か、何らかの力学が働いたのか)
組み分けにも恵まれたにも関わらずこの雰囲気に流された
危機ムード・・・予選落ちも、悪くはない。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっとタメ口がきける日本人の監督になって
記者さんたちも一安心じゃないですか
自宅に行っても怒られないし

なんてったって、”体育教師・岡ちゃん”ですからね。
オシムとヒディングが本大会で対峙する姿を想像
しただけで身震いしましたけど、今度はやる前から
勝負あり、みたいな。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
