--------


2007-11-29

イライラが続く・・・

友人が早速連絡をしてきた。
「よりによって大嫌いな岡田が監督就任だね」
いきなり神経を逆なでしてくる。
「カズを外した恨み、ですか?」
恨みなどではない。
あの時にカズは必要だった。
トルシェでさえ秋田と中山を本大会直前に復帰させた。
ジーコがアジアを制した時、ベンチには三浦アツがいた。
岡田は理論的と評判だが、その意味で言うと計算違いだ。
お勉強とコーチ経験しかなかったあの時、ベテランが
いることでのチーム力をあげるという計算ができなかった
のは無理もないが。
だからこそ、力量不足のあの時は本大会前に自ら身を引く
べきだったのだ。

「しかしあの後札幌からステップアップした事は褒めてた
じゃないか」
W杯に出てみて未熟さに気付くなら、出る前に想像力を
巡らして欲しかった。褒めたのはとりあえず雰囲気
に流されず、地道にキャリアを積もうとしたことだけだ。
「まあJリーグで経験も積んで結果も出したことだし、
今度はやるんじゃないの」
普段Jリーグなぞレベルが低い、とのたまう人間がよく言う。
現実的な話をしよう。
W杯で点を取れなければ結果が出ないということを味わった
岡田は、クラブでは点を取れる選手を必ず置いた。
日本には? そんな選手はいない。限られた駒を使っていく
しかないのだ。
「来年からがまた楽しみだね」
あんな手堅いサッカーを見せられて、楽しいものか。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

なかなか刺激的な発言をするご友人ですね
でも無自覚な現実主義なんでしょうか
退屈さと引き換えに結果が出さえすればヨシ
みたいな

nike3

結果が出れば、
一般ファンはお祭りできる⇒人気も持続する
で帯状疱疹も大喜び、ですからね。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
